教育・子育て

塩尻市内図書館 子供向けに夏休み企画

広丘図書館や各分館で作ることができる工作品

 塩尻市立図書館広丘図書館や各分館で、夏休みの子供向けに多彩な催しが行われている。

 楢川分館は8月22日まで「宇宙人と遊ぶ夏休み」と題した企画を行っており、宇宙人を題材にした福笑いやタンバリン、釣り遊びができる。宇宙人の工作作品を作ることもできる。
 吉田分館は7月29日~8月12日に「ダンボールでつくったお菓子の家をデコレーションしよう!」と題した企画を行う。分館に用意されたお菓子の家に、来場した子供たちが菓子のパーツを飾り付けて完成させる。
 広丘図書館は8月1~20日に小中学生を対象に「本をかりてBBQ(バーベキュー)串を作ろう!」と題した企画を行う。借りた本の分類に応じてもらえる紙製具材を集め、オリジナルの串を作る。
 ほかの分館の今後のイベントは次の通り。丸かっこ内は開催日と対象者。
 ▽北小野分館「紙コップで作る精霊馬と精霊牛」(29日・8月5日、幼児~大人)▽洗馬分館「トコトコうさぎ」(29日~8月12日、小学生先着60人)▽宗賀分館「偏光万華鏡を作ろう」(29日~8月5日、幼児~大人)▽塩尻東分館「とことこどうぶつ」(8月19日、幼児~小学生)▽片丘分館「ストローうき玉を作って遊ぼう」(28日、幼児~大人)