スポーツ

松本山雅ホーム開幕戦は宿敵長野 信州ダービー勝利へ闘志燃やす

ホーム開幕戦に向けて地元で調整する選手たち

 サッカー松本山雅FCは明治安田J3第5節の16日、サンプロアルウィン(松本市)でAC長野と戦う。宿敵との信州ダービーで迎えるホーム開幕戦。内容はさて置いても勝負にこだわり、初白星をつかんで弾みをつけたい。午後2時キックオフ。

 前節はスコアレスドロー。体の重さは否めなかったものの、守勢を耐え抜いて最後の一線を割らせなかった粘りには多くの選手が手応えを得る。
 新監督を迎えたAC長野はここまで2勝2敗で9位。後方からつないで組み立てるスタイルに対し、高い位置で網に掛けてボールを奪い、鋭い逆襲を浴びせられるか。大声援を背に、ここ2戦は乏しかった躍動感を持ってゴールに迫る姿を前面に出したい。相手のハイプレスをいなせると攻略できるスペースも見えてきそうだ。
 過去3季のリーグ戦の戦績は松本山雅の2勝3分け1敗。得られる勝ち点は他の試合と等しいが、もたらされる勢いを含めて付随する価値は大きい。指揮官として初めて臨む早川知伸監督は、注目度の高さなどを楽しみだとしつつ「結果が伴わないと半減する。意地でも勝つ」とし、現状を転ずる契機にしたいと強調。菊井悠介主将は「期待に応えたい。勝利だけにこだわる」と闘志を燃やす。