地域の話題

東京都市大学塩尻高校の生徒がお手柄! 高齢男性助け感謝状

感謝状を贈られた5人

 東京都市大学塩尻高校(塩尻市)の3年生5人に28日、安曇野市内で1月末に転倒し負傷した高齢男性を助けたとして、安曇野警察署から署長名の感謝状が贈られた。救護のかいもあって男性は無事に回復しているといい、5人の善意をたたえた。

 感謝状を贈られたのは、浅沢夏音さん、奥原愛夕さん、樫愛心さん、渋川藍花さん、石田真菜さん。5人は安曇野市内の友人宅を訪れた帰り道、高齢の男性が転倒して血を流しているのを見つけた。「大丈夫ですか」と声を掛け、止血などの応急手当てをして、警察に連絡した。樫さんは「初めてのことで不安だったけれど、5人で力を合わせて頑張れた」と振り返る。
 卒業式を翌日に控えた28日、安曇野署の櫻井志郎署長らが同校を訪れ、感謝状を手渡した。櫻井署長は「皆さんの思いやりの気持ち、協力のおかげで大事に至らなかった。本当にありがたい」とお礼を述べた。
 同署によると、男性とその家族も「大変お世話になりました」と5人に感謝しているという。石田さんは「元気になったと聞いて安心した」、浅沢さんは「びっくりしたけれど社会の役に立つことができてよかった」と笑顔を見せていた。