政治・経済

LINEで便利に市民生活 飼い犬登録や出産応援金の申請など 友だち4万1000人超え

ラインの市公式アカウントの画面。下のメニューを選ぶことで申請や手続きなどを行える

 安曇野市は、無料通信アプリ・LINE(ライン)の市公式アカウントのメニュー充実を図っている。公式アカウントを友だち追加すると、出産応援金の申請や税証明書の発行手続き、道路破損の連絡、デマンド交通・あづみんの予約などを好きな場所から行うことができる。ごみの収集日に通知を受けられるサービスもあり、市民の利便性を高めている。

 令和4年度にメニュー充実に取り組み始めた。本年度は、飼い犬の登録や出産応援金の申請、税証明書の発行手続きなど10項目を新たにラインで行えるようにした。税証明書は、マイナンバーカードの読み込みやクレジット決済などもライン上で行え、手続きが完了すると、自宅に後日、証明書が郵送される。
 新型コロナウイルスのワクチン接種で公式アカウントを活用し、友だちが増加し、メニュー充実に踏み切った。利便性が高まるにつれて友だちも増え、現在は4万1000人を超えている。メニュー充実により、市側もオンライン申請の増加による職員の負担軽減につながる利点がある。
 令和6年度も機能充実を図るべく準備を進めている。行革デジタル推進課の担当者は「市民に『ラインで済むようになり役所に行く回数が減った』と思ってもらえるようにしたい」としている。