政治・経済

南松本に業務スーパー来年7月開店 冷凍食品充実の「アミカ」

建設中の業務用スーパー「アミカ」の店舗

 業務用食品販売の大光(岐阜県大垣市)は7月下旬、松本市南松本2の商業施設「ホリデイタウン」に、業務用食品スーパー「アミカ」をオープンする。青果や精肉、鮮魚の生鮮食品は取り扱わずに、冷凍食品を充実させたスーパーで、中信地区は初出店となる。
 ホリデイタウン内の北西の一角に現在、鉄骨2階建て、売り場面積約630平方メートルの店舗を建設している。取り扱う商品は調味料、乾物、レトルト、冷凍加工品、冷凍野菜などで、店舗の半分程度が冷凍食品の売り場となる。飲食店などの業者を対象とした一商品当たりの容量が多い業務用食品を扱う。
 アミカは東海地方を中心に52店舗あり、県内への出店は飯田店(飯田市)に次いで2店舗目。アミカ事業本部は「松本市への出店は県内で2番目に人口が多いという点に着目しての出店。今後も長野県内ではタイミングを計り、出店を行う計画をしている」としている。
 営業時間は午前9時半~午後8時。休みは年始のみ。アミカ事業本部は「プロが使用する高品質な食材を提供している。業者の方はもちろん、一般のお客さまもお気軽にご利用いただき、お気に入りの食材を見つけて」とPRしている。
 ホリデイタウンは1月に閉店したイトーヨーカドー南松本店の東側に位置し、「ホリデイスポーツクラブ松本店」や「スポーツデポ南松本店」がある。