教育・子育て

一緒に歩こう善光寺街道 聖南中10月にイベント

新たにマルシェも交えた旧善光寺街道歩きイベントをPRする聖南中の生徒たち

 筑北村内を通る旧善光寺街道について学習している地元の聖南中学校の1~3年生16人が、10月27日に善光寺街道歩きのツアーイベントを開く。参加者を広く募っている。昨年に続く催しで、今回は初めてマルシェを同時開催。先輩たちが始めたイベントをさらに盛り上げ、村の活性化につなげようと意気込んでいる。

 総合的な学習の時間・あずまやタイムの「善光寺グループ」(嶋田光将リーダー)が企画した。JR西条駅からバスで出発点の乱橋へ移動し、石畳から北へ青柳宿の大切通しまで約10キロ区間を歩く。生徒たちが案内する。
 マルシェは道中の村役場で午前10時~午後2時に開催し、飲食やアクセサリー、工芸品の販売など約10ブースが出店する。生徒たちの和太鼓演奏などもある。ツアー客は11時半~午後1時に立ち寄り、特製弁当やおやきなどを味わえる。マルシェはツアー参加者以外も自由に訪れて楽しむことができる。
 昨年のツアーで、聖南中を昼食会場とし生徒発表も披露したところ参加者に好評だったことから、マルシェに発展させた。今年も善光寺街道協議会の会長・小瀬佳彦さん(60)=麻績村=が協力する。副リーダーの3年・菅野稔さん(14)は「筑北の良さをもっと知ってほしい。より深く調べて分かりやすく案内したい」と話している。