地域の話題

浅間温泉でラーメン食べ比べ 音楽イベントも 22日まで

県内人気ラーメン店のキッチンカーが並ぶ会場

 松本市の浅間温泉広場(ホットプラザ浅間横)で20日、「浅間温泉らあめん祭&音楽祭~秋の陣」が始まった。県内の人気ラーメン店4店と地元店が軒を並べ、初日から観光客や市民でにぎわった。22日は地元の女鳥羽中学校吹奏楽部や県内ミュージシャンによる音楽イベントもあり、食欲と芸術の秋を迎えた浅間温泉を盛り上げる。22日まで。

 中華そばや豚骨、みそラーメンのキッチンカーが並び、来場者の行列ができた。地元野菜とリンゴを直売するあさま湯芽市、いなりずしやソフトクリームなどの地元ブースも人気だった。信州大学1年・山崎弘夢さん(20)は「皆で食べ比べをするのが楽しみ」と笑顔を見せていた。
 2回目の開催で、信州麺友会と浅間温泉旅館協同組合、浅間温泉飲食店組合が主催した。4月の第1回は6000杯以上が売れた。イベント代表で旅館・別亭一花の林正宏社長(54)は「ラーメンはもちろん浅間温泉の魅力を大勢が感じ、まちを盛り上げるイベントとして続けていけたら」と願っていた。
 午前11時~午後8時(22日は6時)で、問い合わせは旅館協同組合(電話0263・46・1224)へ。