地域の話題

松本パルコ、井上本店の閉店間近 松本市中心街に惜しむ客どっと

買い物客らが行き交う松本パルコ前の伊勢町通り

 3連休最終日の24日、松本市の中心市街地は多くの人でにぎわいを見せた。特に、28日に閉店する松本パルコ(中央1)は閉店を惜しむ大勢の客が訪れ、周辺の駐車場は満車の状態が続いた。

 松本パルコの公園通り側の入り口では、記念写真を撮影する人の姿が目立った。松本市島内の自営業・青沼吉秀さん(47)は妻の雅子さん(46)と訪れ、思い出に残そうと店舗の外観を撮影した。青沼さんは「22年前に妻と初デートしたのが松本パルコだった。懐かしさをかみしめている」と感慨深げに語った。
 周辺の駐車場は混雑した。深志鶴パーキングの前の市道は、ハザードランプを点滅させた入庫待ちの車で列になった。駐車場の男性従業員(77)は「こんなに混雑したことは10年以上なかった」と話し、「松本パルコが閉店した後が心配」と話した。
 3月末に閉店する井上本店(深志2)前も多くの買い物客が見られた。市外から訪れる人も多く、飯田市の看護師・前澤昂太郎さん(33)は「閉店すると聞き、パルコと井上の両方を訪れた。地域に親しまれている店だと感じたので残念」と話していた。