加藤登紀子さんのコンサート5月に豊科で 戦後80年で市民が企画 歌声通じ平和の輪広げる

安曇野市民有志でつくる実行委員会(山口わか子実行委員長)は5月18日、豊科の豊科公民館ホールで「百万本のバラ」などのヒット曲で知られるシンガー・ソングライターの加藤登紀子さんによる安曇野平和コンサートを開く。戦後80年と市制施行20周年の節目を捉えた企画で、加藤さんの歌声を通じて平和の輪を広げる。15日にチケットを発売する。
市内の中学校と市役所で「安曇野戦争と平和展」を毎年開いている市民団体のメンバーが中心となって企画した。5月3日の「憲法記念日」を意識し、加藤さんが所属するトキコ・プランニングの協力で実現した。
加藤さんにとって今年は歌手活動60周年の節目でもある。これまでに、東日本大震災の被災地訪問やロシアのウクライナ侵攻で故郷を追われた人たちの支援などチャリティー活動も展開している。加藤さんはコンサートに向け「心に憎しみを育てないように、愛の種をまきましょう」と実行委を通じてメッセージを寄せている。
市は新年度、市制施行20周年の節目に戦後80年を絡め、平和を一つのキーワードに記念事業を進める。太田寛市長は1月の仕事始め式で「平和の重要性や尊さをもう一度市民の皆さんにかみ締めていただき、平和な社会をつくることに意を新たにしたい」と述べていた。コンサートでは加藤さんと太田市長の対談も考えている。
コンサートは午後3時半開演。チケットは一般5000円、高校生以下1000円。豊科公民館、実行委事務局、チケットぴあで取り扱う。全席自由で先着順になる。
問い合わせは実行委事務局(電話0263・73・9330)へ。