松本市の山辺産ブドウ・ナイヤガラでコスメ 飲食店・池国が新規事業

飲食店・池国(松本市深志1)が、新規事業として松本市山辺地区産のブドウ・ナイヤガラを使ったナチュラルコスメのブランド「ラ・ポート」を立ち上げた。ナイヤガラは古くから栽培されてきた品種だが、最近は新品種に押されて栽培、ニーズとも減少傾向にある。素材の良さを生かしたナチュラルコスメに加工することで伝統品種の魅力を伝えることを目指す。
11日に洗顔石けん、化粧水、シャンプー、トリートメントの4種類を発売した。いずれもナイヤガラから抽出したエキスを原料にしている。化粧水は防腐剤や香料、酸化防止剤といった添加物を使用せず、ほのかに香るナイヤガラの香りがさわやかだ。洗顔石けんも肌に潤いを与えつつ汚れを落とすことができる。発売に合わせ、池国の近くにあるピレネビル1階にアンテナショップも開業した。
ニーズ減などで廃棄を強いられるナイヤガラが多いことを知り、3年前から試作を繰り返しながら製品化を目指してきた。齊藤茂行代表は「新たな活用法を加えることでナイヤガラの力を生かし切りたいと考えた。さらに製品を増やしていきたい」と話している。
アンテナショップの営業時間は午前10時~午後3時。問い合わせは同店(℡0263・87・8488)へ。