K―POPダンス楽しく 松本の専門スクール「フィオーラ」
韓国のポップミュージックに合わせて踊るK―POPダンスの専門スクール「フィオーラ」が、松本市美須々のエア・ウォーターアリーナ松本で開かれている。K―POPダンス専門の教室は松本地域でも珍しいといい、小学生から社会人まで約50人が活動。9月には名古屋市で開かれた「全国K―POPダンスコンテスト」のソロ部門やチーム部門にも出場し、成績を残した。
市内のダンサー・Karinさんが4年前に始めたK―POPダンスの個別レッスンを、大所帯のダンススクールに昨年移行させた。K―POP特有のビートやリズムに乗せてエネルギッシュに踊るスタイルで汗を流す。
活動歴はまだ浅いものの9月の全国大会には、予選の動画審査を通過した小中学生13人のチームとソロの林華奈さん(14)=岡谷南部中3年=が出場。人気アイドルグループ「TWICE(トゥワイス)」や「2NE1(トゥエニワン)」などの楽曲を各3曲ずつつなげて「カバーアレンジ部門」で踊り、林さんは3位に入賞した。ダンスの技術力や表現力、衣装や独創性が審査された。
13人チームで踊った松本市の岡田小学校5年・山田伊純さん(10)は「好きなアイドルに憧れながら楽しく踊っている。みんなとチームワークをもっと深めたい」と話す。Karinさんは「技術的な上達に加え、ダンスを通じて主体性を磨いてくれている。皆で頑張っていきたい」と話していた。