連載・特集

2024.2.29 みすず野

 日用品を買いに入った店で、会計をしようとしたら、店員が対応するレジがない。セルフレジになっていて慌てた。一人の店員が配置されていた。他の客のセルフレジの使い方をちらちら見て大体要領がわかったので、ゆっくり機械に向かい商品のバーコードを読み取らせた◆途中で読み取れなくなったり、止まったりするなよと思いながら無事に終了。表示された金額を投入して店を出た。あらかじめレジの方式が変わっていると知っていればうろたえなかったが、不意打ちのようだと焦ってしまう◆スーパーでは、カードをリーダーに何回通してもエラーが出て困っていたら向きが逆だったことがあった。商品を入れたかごを置くだけで、中の商品を読み取る方式の店もあるが、こまごました商品が多種あるスーパーなどだと難しいのだろうか◆こうしたシステムでトラブルが発生するのは、高齢者に多いだろうと推測できる。店員が付きっきりで対応しているのを何度も見た。混雑時に、後ろに並んでいていらいらするのはよくわかる。でも、できるならおおらかに待ってほしい。待たせてしまう可能性がある一人としてお願いしたい。