教育・子育て

鉢盛中美術部の情熱爆発!! 朝日美術館に部員52人の意欲作並ぶ

1、2年生の共同作品を紹介する部員たち

 組合立鉢盛中学校(朝日村)の美術部の作品展「アートは爆発だァ!!―個性あふれるみんなの作品たち」が20日、朝日村の朝日美術館で始まった。校外で部単独の展示は初めてで、部員たちが意欲的に制作してきた。1~3年生の52人の作品約70点を披露している。2月4日まで。

 各部員の絵画やイラスト、木彫りのほか、1、2年生が共同制作した作品が並ぶ。1、2年生の共同作「Individuality」はユニークな生き物を描いた背景の絵に、各部員が描いた小さな絵を重ねた。箱の中から小さな絵が飛び出すデザインで、一人一人の「個性」や「好き」を表現したという。1年生の共同作品「鉢盛の四季」は丸めた新聞を組み合わせて山に見立て、四季をイメージした切り絵を飾った。
 美術部の部長(2年)は「みんなの個性やパワーが詰まっている。一人一人のコメントにも注目してほしい」と願う。副部長(同)は「美術館で自分や友達の作品を見ると改めて発見がある」と話した。
 学校側が生徒の作品を展示できないか同館に持ちかけ、学芸員が展示構成した。部顧問の末益奈緒美教諭は「多くの人に見てもらう経験が今後につながる。部の新たな伝統になれば」と願った。
 午前9時~午後5時。入場無料。月曜日休館。問い合わせは同館(電話0263・99・2359)へ。