地域の話題

大糸線のんびり旅満喫 市民タイムスが応援ツアー

大糸線に乗り糸魚川駅に到着する参加者

 市民タイムスは2日、JR大糸線の活性化を目的とした「大糸線応援ツアー夏休み・のんびり鉄道日帰り旅」を実施した。小谷村の南小谷駅から新潟県糸魚川市の糸魚川駅までディーゼルカーに乗車し、列車旅を満喫。糸魚川では海鮮や施設見学などを楽しみ、大糸線沿線の魅力を堪能した。

 松本市内を中心に子どもからお年寄りまで33人が参加した。南小谷駅以北に大糸線で行くのは初めてという参加者も多く「車から見る景色と違う」と、車窓から里山や一級河川の姫川、谷あいの風景を眺めた。
 糸魚川市では、日本海に面する道の駅ピアパーク親不知での買い物や海岸で「ヒスイ原石探し」を楽しんだ。地質や鉱物などが学べるフォッサマグナミュージアム、鉄道模型がある糸魚川ジオステーションジオパルも見学。再びディーゼルカーで南小谷駅へ行き、乗り換えて大町市の信濃大町駅まで乗車、大町からバスで松本に戻った。
 宮澤今朝男さん(72)=松本市新村=は孫の旺生君(7)と参加。「思い出をつくりたいと参加した。初めて大糸線で糸魚川まで来た」。旺生君は「海に入れて楽しかった。列車も静かで良かった」と思い出をつくった。