政治・経済

中信6市町村議選と生坂村議補選 きょう投開票 朝日村長選も

 統一地方選後半戦となる朝日村長選挙、松本、塩尻、大町3市議会議員選挙、池田と上松の両町議会議員選挙、木祖村議会議員選挙、生坂村議会議員補欠選挙は23日、投票が行われ、即日開票される。投票は午前7時から受け付け、上松町などは午後7時まで、松本市や塩尻市などは一部地域を除き午後8時まで行われる。各陣営は地元の選挙事務所や公民館などで開票結果を待つ。

 任期満了に伴う朝日村長選は、届け出順に新人の元村議会議長・塩原智惠美氏(68)=西洗馬=と、1期目の現職・小林弘幸氏(70)=同=の無所属2人が立候補した。開票作業は午後9時から村中央公民館で行い、早ければ同10時前には結果が出る見通しだ。
 松本市議選は定数31に対し現新39人が立候補した。開票作業は市総合体育館で午後9時に始まり、午後11時半すぎに大勢が判明するとみられる。
 塩尻市議選は定数18に対し現元新の19人が立候補。開票作業は市立体育館で午後9時に始まり、11時すぎに大勢が判明するとみられる。
 大町市議選は定数16に対し現元新の18人が立候補した。開票作業は午後9時から市総合体育館で行われ、11時ころに大勢が判明する見通しだ。
 池田町議選は定数11に対し現新13人が立候補した。開票作業は午後8時50分から町総合体育館で行われ、10時ころに大勢が判明する見込み。
 上松町議選は定数10に対し現新11人が立候補し、4期16年ぶりの選挙戦となった。開票作業は町ひのきの里総合文化センターで午後8時に始まり、早ければ9時半にも大勢判明の見通しだ。
 木祖村議選は定数が1減って9となり、現元新合わせて10人が立候補した。開票作業は村役場で午後8時から行われ、9時すぎには大勢が判明しそうだ。
 議員辞職に伴う生坂村議補選は欠員2に対し元新5人が出馬した。開票作業は村民会館で午後8時に始まり、9時ころには大勢が判明するとみられる。