地域の話題

井上創業140周年で記念ワイン 来年1月2日の初売りで発売

創業140周年を記念して発売する赤ワイン

  井上(松本市深志2)は27日、来年迎える創業140周年を記念したオリジナルワインをお披露目した。塩尻市広丘郷原のワイナリー、ドメーヌ・スリエで醸造・ブレンドした赤ワインで、1月2日の初売りに合わせて発売する。

どっしりとした濃厚な味わいを目指し、ブドウの出来がよかった令和5年の塩尻産のメルローやカベルネ・ソーヴィニヨンなど4種類をブレンドした。同ワイナリーは個性的な商品が多い中、醸造担当の渡邊康太さん(35)は「どなたでも飲みやすく、幅広く楽しんでもらえる仕上がり」と説明する。
 井上博文副社長(50)が記念企画の一つとして同ワイナリーに相談し、試飲で気に入ったワインを商品化した。750ミリリットル入り3850円(税込み)で約350本の限定販売となる。本店と山形村のアイシティ21で扱い、初売りの福引景品にもなる。
 記念のオリジナル商品などは来年1年をかけて他にも手掛ける予定で、白ワインも計画している。井上副社長は「地元ワイナリーと一緒に形にできたことがありがたい。この機会に、できるだけ地域の皆さんにも光が当たるようにしたい」と話している。