政治・経済

筑北・石神仏フォトコン 2部門の最優秀賞決定

「フォト部門」最優秀賞の「kerokerodam」さんの作品

 筑北村観光課は20日、7月29日から村内で販売している修那羅山安宮神社(坂井)の石神仏をフィギュア(人形)化したカプセルトイ「修那羅石神仏ガチャ」(全5種類)を活用したSNS連携写真コンテストの結果を発表した。全2部門のうち、最優秀賞はそれぞれ県内在住者で、「フォト部門」では「kerokerodam」さんのインスタグラム投稿写真が、「塗装部門」では「kotaro65」さんのX(旧ツイッター)投稿写真が選ばれた。

 写真コンテストは、人形を被写体に、規定の「ハッシュタグ」を付けて写真を投稿する仕組み。無塗装の人形を撮影するフォト部門には24点が、塗装した人形を撮影する塗装部門には12点が寄せられた。うち最優秀賞2作品はいずれも人気の「猫神」人形が被写体で、フォト部門ではネコが人形と仲良くふれあう様子が、塗装部門では境内にすむネコの1匹と同じ黒ぶち柄塗装人形が描写されている。
 村観光課は、投稿総数が少なめだった結果について「情報発信に課題を残した」としつつも、人形そのものは当初製作した1000個が完売する好評ぶりで、追加生産・販売している点や大阪府や神奈川県など県外者の作品投稿も目立った点を挙げ、「観光PRには一定の成果があった。今後、検討するガチャ企画第2弾に生かしたい」としている。結果は村ホームページ(QRコード)で公開している。