政治・経済

ネット無料接続を全階で 安曇野市役所本庁舎 拡大を検討

フリーWi―Fiが使えることを案内する小型ののぼり旗(市役所1階東側ロビー)

 安曇野市は16日、豊科の市役所本庁舎でフリーWi―Fi「市公衆無線LAN」を使用できるエリアを拡大させる方針を示した。現在は1階東側ロビーとその周辺のみでインターネットに無料接続できるが、他の階でも無料接続を可能とする考えだ。エリアを拡大することで来庁者へのサービス向上を図る。

 市議会6月定例会の一般質問で、矢澤毅彦氏(無所属)の質問に渡辺守政策部長が答えた。
 矢澤氏は、多くの市民が利用する4階のパノラマラウンジでもフリーWi―Fiを使えるようにすることを提案した。渡辺政策部長は「合わせてその他の階でも利用できるように検討したい」とし、市民が訪れる各課の窓口を含めて拡大させる考えを明らかにした。
 市は平成30(2018)年に市施設へのフリーWi―Fi設置を始めた。現在は本庁舎や各支所、公民館、総合体育館・ANCアリーナなど22施設で利用できる。本庁舎のエリアを拡大する時期については「検討中」としている。
 矢澤氏は携帯電話の通話がつながりにくい場所の改善も求め、市は本庁舎の状況を確認した上で通信事業者と相談して対策を検討すると応じた。