地域の話題

塩尻の平出遺跡公園でオータムフェスタ 22日も

行楽日和に誘われて多くの人が訪れ、各出展ブース前で列をつくった

 塩尻市宗賀の平出遺跡公園で21日、「しおじりオータムフェスタ」(地域ブランド推進活動協議会主催)が始まった。「秋の収穫祭」をイメージした初のイベントで、市内を中心に飲食店や手作り作家など25団体がブースを出している。22日まで。

 飲食関係ではケバブ、ハンバーガー、弁当・総菜や、市内ワイナリーと酒蔵の各銘柄、各種スイーツなどが並ぶ。体験ブースでは、天然石のアクセサリー作り、弓矢飛ばし体験などがあり、親子連れでにぎわっている。
 家族で訪れた松本市波田小学校5年の白鳥帆栞さん(10)は「たくさんの店があって楽しい」と笑顔を見せ、母の麻希子さん(37)は「平出遺跡の歴史に触れることもできる良いイベント」と話していた。
 塩尻の秋のイベントの一層の充実、平出遺跡公園の活用などを目的に、観光振興に関わる各団体でつくる同協議会(事務局・市観光課)が企画した。
 午前10時~午後3時。期間中は平出博物館が入場無料となっている。塩尻駅西口と会場を結ぶ無料シャトルバスを運行している。詳細は市観光協会ホームページで発信している。