地域の話題

昇り龍のケーキ 活気願う 木曽町福島の田ぐち 干支ロール あす発売

来年の干支「辰」にちなんだロールケーキ。和の素材を使った豪華なケーキだ

 木曽町福島の菓子店・田ぐち(田口益生社長)は30日、来年の干支・辰にちなんだ洋菓子「運気上昇 昇り龍ロールケーキ」を発売する。抹茶スポンジで生クリームをたっぷり包んだ。あんこや栗ペースト、栗の甘露煮をふんだんに使った〝和テイスト〟の縁起物で、活気ある新年を願う一品に仕上がった。

 スポンジを焼く工程にひと手間加えて竜の背のうろこの質感を表現した。シュー生地の立派なひげが昇り龍の躍動感を演出する。好きなメッセージも添えられる。
 干支菓子の販売は平成19(2007)年に始まった。22年から現在のロールケーキのスタイルになり、新春の「干支ロール」として恒例だ。田口社長は「疫病、紛争、物価上昇といった話題が目立って気持ちも沈みがちな昨今『逆境に負けず自分自身を奮い立たせ、運気を上げていこうよ』との願いを込めた」と話している。
 1本3900円(税込み)で予約販売が基本だが、30日~1月3日は店頭にも並ぶ(1、2日は休業)。問い合わせは田ぐち(電話0264・22・2023)へ。