地域の話題

松本の前川哲志さん(信州ビバレッジ)が全国アビリンピックで金賞

県ものづくり人材育成応援キャラクター・わざまると並び、ほほ笑む前川さん

 11月17~19日に愛知県で開かれた第43回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)で、松本市小屋北の前川哲志さん(44)=信州ビバレッジ=がワード・プロセッサで金賞に輝いた。前川さんら入賞者が18日、同時期に開催された第61回技能五輪全国大会の入賞者とともに長野市内で関昇一郎副知事を表敬訪問し、喜びを語った。

 前川さんは信州ビバレッジ入社2年目の平成28(2016)年から毎年、アビリンピックに参加し、努力賞を3回、銅賞と銀賞を各1回受賞している。初めての金賞獲得で「決まった瞬間、思わず『よっしゃ』と叫んでしまった」と照れたようにほほ笑んだ。「会社の皆さんに応援していただき、期待に応えられて本当にうれしかった」と振り返る。平常心で落ち着いて臨み、集中力を維持できたことが好成績につながったとし「次は世界大会を目指したい」と見据えていた。
 県選手団は、全国アビリンピックで3人(金賞1人、銀賞2人)、技能五輪で18人(金賞1人、銀賞5人、銅賞4人、敢闘賞8人)が入賞した。