地域の話題

無料の水道水くめます 安曇野市内40カ所 市HPに追加表示

給水可能な場所を示す新たなマークが加わった地図「あづみのマップ」

 安曇野市は市ホームページで公開している地図「あづみのマップ」に、水道水を無料でくめる場所を示す新たなマークを加えた。持参したマイボトルに給水してもらうことでプラスチック削減につなげ、地下水100%のおいしい水道水を市内外にPRする。屋外にある水道は冬季閉栓しているが、3月中下旬に再び開栓されれば地元住民や観光客、サイクリストらの利用促進が見込めそうだ。

 しずくの中に「水」の一文字が入ったマークが給水可能な場所で、約40カ所ある。市が令和3年度以降に設置を進めている給水ステーションに加え、公園や体育館、公民館などにマークが付けられている。
 スマートフォンのGPS(衛星利用測位システム)を活用すれば現在地周辺の地図が表示されるため、近くの給水場所を簡単に探すことができる。市は今後、取り組みに協力してもらえる民間の店舗にもマークを付けていく方針だ。春の観光シーズンに向けて準備を進めている。
 市はこれまで、オリジナルマイボトルを発売するなど、水道水のPRと利用促進の取り組みを進めてきた。市経営管理課は「マップでこれまで気が付かなかった給水場所にも気付いてもらえると思う。出歩いている時にスマホで探して使っていただければ」と呼び掛けている。