地域の話題

松本パルコで牛乳パンのトイ販売 24日はパン実物も

カプセルトイ発売記念イベント会場で、牛乳パンを買い求める人たち

 松本市中央1の松本パルコで23日、長野県のご当地パン・牛乳パンをモチーフにしたカプセルトイ(ガチャガチャ)の販売が始まった。24日までは、発売記念イベントとして、カプセルトイになった牛乳パンの実物も販売しており、多くの人たちが訪れている。

 1階特設会場に販売機が設置された。トイは、県内にあるパン屋12店の「牛乳パン」をプラスチック板でかたどっている。松本平ではスイート(松本市)、歓びのプレリュード、(安曇野市)、トラットリアフォルツア(同)3店のものを作った。1個400円。
 約30人が開店前から並んだ。訪れた人たちはずらりと並ぶパンをじっくり眺め購入し、自販機を回していた。松本深志高校3年の近藤彩奈さん(17)は「いろいろな牛乳パンが買えるので楽しみに来た。弟から頼まれたのでガチャガチャもしていく」と笑顔だった。
 カプセルトイは、県観光機構とイベント企画運営会社のJuice(東京都)が地域の魅力を伝え、消費行動にもつなげていきたいと発売し、松本パルコも協力した。25日からはパルコ3階に自販機を置く。実物のパン販売は24日午前10時~午後6時、売り切れ次第終了。