地域の話題

スカイパークのマレット場 2コースが27日に利用再開

27日に利用が再開されるマレットゴルフコースと瀧澤会長

 信州スカイパーク(松本、塩尻市)のマレットゴルフ場のうち、「やまびこ」と「しらかば」の両コースの利用が27日、再開される。陸上競技場の建て替えで従来のコースの一部が使えなくなり、レイアウトを変更する工事を行った。

 陸上競技場の周囲にあった11ホールを、補助競技場南のアカマツが立ち並ぶ「健康の森」一帯に追加した。木の伐採は行わず地形を生かした。共に18ホールで距離はしらかばが計757メートル、やまびこが計788メートル。40~50メートルほど短くなった。木と木の間に「ゲート」を設け、ゲートの通過も条件とした。県松本建設事務所は「コースに変化を付け難易度は変わらないようにした」と説明する。
 ホールの位置関係を示した看板を設置した。利用団体の意見を聞いて整備を進めた。同事務所維持管理課は「自然を楽しみながら利用してほしい」と呼び掛ける。
 利用団体の一つで整備にも関わった、スカイマレット倶楽部の瀧澤武美会長(82)=松本市笹賀=は「(打った球が)木にぶつかったり、石に当たったりするトリッキーなコース。林間で日陰ができ夏でも涼しい」と競技するのを楽しみにしていた。

連載・特集

もっと見る