ベテランテニス全国優勝 松本・吉崎さん、女子シングルス75歳以上で
2025/10/18
後で読む

松本市横田4の吉崎鶴代さん(75)が、福岡市で開かれた第87回全日本ベテランテニス選手権女子シングルス75歳以上(75~79歳)で優勝した。女子シングルス75歳以上の日本ランキング13位だった吉崎さんは、準々決勝から決勝まで得意のストロークプレーでランキング上位者を次々と撃破。女子シングルス65歳以上で優勝した平成30(2018)年以来となる頂点に駆け上がった。
大会は今月1~6日にあり、女子シングルス75歳以上にはランキング上位の12人と、予選を勝ち上がった4人が出場した。13位の吉崎さんは、上位1人がエントリーしなかったため本戦からの出場となった。決勝では前回大会の優勝者と対戦。第1セットは緊張からミスが多く出て落としたが、追い詰められたことで落ち着きを取り戻し、第2、3セットを連取して優勝を決めた。
新型コロナウイルス禍で大会から離れていたが、本年度に大会出場を再開。5月の関東オープン大会でも優勝しており、周囲からの期待が大きかっただけに「優勝できてただただほっとした」という。4月の復帰戦を含めてシングルスで出場した3大会全てで優勝を果たし、「全勝で終えられ、すごく充実した年になった」とほほ笑む。
50歳の時から組んでいる松本市内の同い年の選手が競技に復帰したことから、今後はダブルスで各大会に挑む。11月には愛知県で開かれる大会に出場予定だ。「来年の全日本はダブルスで頑張りたい」と出場に意欲をのぞかせている。