0000日(木)
2025年

女子高生が硬式野球熱戦 松本ローズカップ開幕

2025/09/28
後で読む

 高校女子硬式野球の大会「第3回松本ローズカップ」(松本市女子野球タウン事業実行委員会主催、市民タイムスなど協賛)が27日、松本市の信州グリーンローズスタジアム四賀で2日間の日程で始まった。北海道から九州までの地域リーグ代表(選抜含む)と、松本国際高校(松本市)の8チームが出場し、トーナメント形式で優勝を争っている。
 初日は1回戦4試合を行った。汗ばむ陽気の中、選手は仲間を激励しながら戦い、終盤までもつれる展開の試合もあった。四賀地区の住民は町会ごとに応援するチームを決め、選手の保護者と一緒に声援を送った。松本国際は北海道選抜と対戦し、1―8で敗れた。
 鼓龍会虚空蔵太鼓の勇壮な演奏で開幕し、日赤奉仕団四賀分団が豚汁を振る舞った。28日は準決勝と決勝があり、地元のバンド・MAB(マブ)と、県松本文化会館付属管楽アンサンブルの演奏で試合を盛り上げる。決勝の3回終了後に、松本国際高チアダンス部のパフォーマンスがある。
 地元住民でつくる四賀地区実行委員会の実行委員長・丸山則行さん(74)は「大会が根付いてきている。地域活性化につなげたい。おもてなしの心が伝わればうれしい」と話していた。

熱戦を繰り広げる選手たち
熱戦を繰り広げる選手たち