地域の話題

全日本ジュニア スキー総合優勝 森下つぼ実さん(木祖中出身) 地元の声援力に W杯照準

ジュニア五輪カップで獲得したトロフィーやメダルを前に、奥原村長らに活躍を報告した森下さん

 木祖中学校(木祖村)出身で角館高校(秋田県)スキー部2年の森下つぼ実さん(16)が、3月のJOCジュニアオリンピックカップ全日本ジュニアスキー選手権大会(上田市)で総合優勝を果たした。帰省した森下さんは1日、村役場で奥原秀一村長に「地域の皆さんの声援が力になった」と感謝した。

 森下さんは中学3年時に県中学総体スキー大回転を制し、昨春、スキー強豪校の角館高に進学した。今年2月、イタリアで行われたユース(16歳以下)世界大会の日本代表選手にも選ばれ、同月の国民スポーツ大会冬季大会スキー競技会(山形県)では、大回転少年女子で準優勝した。
 ジュニアオリンピックは、回転1位、大回転3位の成績を収めての総合優勝だった。森下さんは「U―16(16歳以下)の大会なので中学生も一緒。『勝たないといけない』との思いで挑んだ。ほっとした」と振り返る。
 初の世界舞台となったイタリアでは回転8位、大回転29位と世界の厳しさを味わったが「楽しかった。世界にもう一度来たいなと思った」と前向きだ。「夏のオフシーズンも力を抜かず(に練習して)、苦しくても冬のために頑張れる選手になりたい」と森下さん。「将来はW杯でトップ7に入りたい」と、新たな夢もできた。