0000日(木)
2025年

塩尻市長選挙 百瀬氏が出馬表明

2026/02/20
後で読む
市議会で立候補する意思を表明した百瀬氏

 任期満了(9月30日)に伴う今秋の塩尻市長選挙について、現職の百瀬敬氏(55)=宗賀桔梗ケ原=が19日、市議会3月定例会の本会議で、再選を目指して立候補する意思を表明した。百瀬氏は「経験を生かし、未来への責任を果たすため引き続き先頭に立って市政を進める」と決意を述べた。
 百瀬氏は開会あいさつと総括説明で25分ほど話した後、「市長選挙の対応について申し上げる」と切り出した。令和4年10月の市長就任以来、「徹底した対話と現場主義」で市民や企業・団体の声を聞き市政を進めてきたと振り返った。「市民幸福度をさらに高め、先人が築き育んでこられた市を未来につなげていくため、市民の負託をいただけるのであれば、引き続き全力を尽くす」とした。
 人口減少や少子高齢化が進む中で、税収や人材の確保、改修更新時期を迎える公共施設の整備などの課題を列挙した。第6次市総合計画の着実な実行や新年度当初予算案の執行に責任を持ち、「健全な財政運営を堅持しながら諸課題の解決に向けてチャレンジとアクションを継続し、スピード感を持って施策を推進していく」と語った。公約は、国政や経済社会情勢を踏まえ6月に発表するという。
 百瀬氏は取材に「最初から次に臨むつもりでやってきた」と答えた。現時点で、他に立候補の表明をした人はいない。