0000日(木)
2025年

筑北・本城公民館・有志で清掃 「美化装飾デー」あすと3月6日も

2026/02/05
後で読む

 筑北村の村民有志が今年に入って、本城公民館の美化活動に自主的に取り組んでいる。「美化装飾デー」と名付け、公民館利用者を中心に、館内の掃除や片付けなどを行い、村民が気持ちよく公民館を利用できるようにしている。6日と3月6日もそれぞれ行う予定で、参加者を募っている。

 東京都出身で、昨年5月に村の地域おこし協力隊員となった白髭晴子さん(39)らが中心となって、1月に多世代交流を目的にした「むらとくらしの楽校」を始めた。地域の農業を考える取り組みや子供の集まり、趣味のサークルなどを本城公民館を会場に行っている。「美化装飾デー」も楽校の取り組みの一つで、「自分たちの施設を自分たちでお掃除する時間 もっと来たくなる公民館づくり」(白髭さん)と考え、1月16日に始めた。
 「美化装飾デー」としたのは「掃除だけでなく公民館をより使いやすくしたい」との思いからで、館内にある装飾の取り替えなども行う。1月は20~80代の公民館利用者6人が参加し、午後1時半に集まり、1時間清掃した後、30分間お茶を飲みながら交流した。白髭さんは「初対面同士の参加者もいて、清掃を通じて交流も深まった」と話す。
 2月と3月はそれぞれ6日の午後1時半から3時まで行う。白髭さんは「公民館をきれいにすれば愛着が湧くし、村づくりのアイデアも広がると思う。ぜひ大勢の参加を」と呼びかけている。
 事前の申し込みは必要なく、当日会場に来れば参加できる。問い合わせは村産業課内の地域おこし協力隊・白髭さん(電話0263・66・2111)へ。

本城公民館で行う美化装飾デーをPRする白髭さん