0000日(木)
2025年

小澤珠花さん(エクセラン高)が銅メダル アジアユースパラ大会の卓球女子シングルス

2026/01/22
後で読む

 エクセラン高校(松本市)1年生の小澤珠花さん(16)が、昨年12月にアラブ首長国連邦・ドバイで開かれたパラリンピックへの登竜門と言われる国際大会「アジアユースパラ競技大会」の卓球女子シングルス・クラス8で、銅メダルを獲得した。21日に松本市役所を表敬訪問し、伊佐治裕子副市長に喜びを語り、さらなる飛躍を誓った。
 クラス8は、脚や上肢に中程度の機能障害がある選手の階級で、小澤さんも生まれつき右半身にまひがある。アジアユースの同階級には6人が出場。小澤さんは予選リーグの2戦を制して決勝トーナメント進出を決めた。トーナメント初戦の準決勝は、優勝したイランの選手に食らいつくも1―3で敗れた。
 右手が使えない中で磨いてきた、左手でトスを上げ、左手で打ち込む速いサーブが「世界でも通用した」と喜ぶ。一方、階級内では小澤さんよりも障害が重い選手が多いというが「自分の方が動けていなかった。それぞれが自分の体と向き合い、使い方を追求していた」とも語る。大会後はいっそう、卓球の技術だけでなく、初動を速くするための判断力や体の使い方を意識して練習に打ち込んでいる。
 夢のパラ五輪の舞台を見据え「支えてくれる人たちへの感謝を忘れず頑張る」と力を込める。伊佐治副市長は「地元で卓球に励む子供たちの目標になってください」とエールを送った。

アジアユースパラ競技大会で銅メダルを獲得した小澤さん