0000日(木)
2025年

ガラケーの写真復活させます!KDDIが2月13、14日でイベント 市民タイムスもコラボで「おもいで新聞」展開へ

2026/01/21
後で読む

 通信事業大手のKDDI(本社・東京都)は2月13日と14日、松本市大手3のICT拠点施設・サザンガクで、家庭に眠っている携帯電話(ガラケー)の写真などのデータを復活させる企画「おもいでケータイ再起動」を実施する。市民タイムスは、同社とのコラボ企画「おもいで新聞」を展開する。希望者に対し、プリントアウトできた写真に記事を添え、新聞に仕上げて贈呈する。
 KDDIが全国各地で展開する「おもいでケータイ―」は、電源が入らなくなったガラケー(スマートフォンは対象外)を再起動してデータを復活させ、プリントアウトできた写真をプレゼントする企画で、平成28(2016)年に始まった。同社が手掛けるau以外の携帯電話も受け付け、体験者は2万人を超える人気企画となっている。亡くなった母の留守電の声、子供の小さい頃の写真、プロポーズの言葉のメモ―といった写真や動画、データが取り出されている。機器の状態によって印刷できない場合もある。
 「おもいで新聞」は、印刷できた写真に、市民タイムスの記者が写真の思い出などを聞いて書いた記事を添えて、A4サイズの新聞に仕上げる。全国の地域紙で実績があり、市民タイムスとは初めてのコラボとなる。
 開催時間は13日が午前14時~午後6時、14日が午前10時~午後5時で、一組につき約1時間かかる。再起動、新聞製作のいずれも無料。予約は「おもいでケータイ再起動」で検索。問い合わせは市民タイムス本社(電話0263・47・7777、平日午前9時~午後6時)へ。