0000日(木)
2025年

「サイコウ」へ覚悟示す 松本山雅が新体制発表会

2026/01/13
後で読む

 サッカーJ3松本山雅FCは12日、明治安田J2・J3百年構想リーグを戦う新体制の発表会を、松本市水汲のキッセイ文化ホールで開いた。スローガンは「One Soul(ワンソウル) サイコウ」。石﨑信弘監督の下でチームを「再興」して勢いを取り戻し、「最高」だと胸を張って言えるチーム・クラブを目指す覚悟を込めた。
 選手は背番号順に入場し、1人ずつ抱負を語った。塩尻市出身の樋口大輝は「口だけでなく強い覚悟を持って走って走って戦います」と誓った。新加入の白井達也は「J3で優勝するためにこのクラブに来ました。そのために僕ができることを全てやりたい」と力強く宣言した。
 会場はサポーター約2000人が埋め尽くした。石﨑監督は「戦う、走る、球際で負けない、最後まで諦めない。そういう強い気持ちを持って戦っていきたい」と宣誓。「応援するのではなく、私たちと共に戦っていきましょう」と求めると、ひときわ大きな拍手が湧き起こった。
 サポーターからは石﨑監督の手腕や再興しようとしているチームへの期待が多く聞かれた。Jリーグ入り前から応援している手塚裕美さん(42)=松本市波田=は「百年構想リーグで戦い方の基盤をしっかり作り、失点を抑えて得点を重ねてほしい」と期待した。サポーター歴15年の渡辺久輝さん(68)=同市笹賀=は「最後まで諦めずに泥くさく進んでほしい」と願った。

記念撮影に臨む選手と会場を埋め尽くすサポーター