三才山小日向神楽で景気付け 松本の美容室前で披露
2026/01/05
後で読む

松本市の三才山地区で継承される郷土芸能・三才山小日向神楽が4日、美容室りなーしぇ(松本市元町1)の店舗前で披露された。にぎやかな笛の音色に合わせた迫力ある獅子舞が、美容室の従業員や通りかかった人の目を楽しませた。
小日向神楽保存会のメンバーの一人である郡上恭子さんが美容室の常連客で、昨年末の来店時に神楽のことを話したところ、りなーしぇの代表の小池よ志子さんが「新年の営業初日ににぎわいを出してもらえれば」と依頼し実現した。
店舗前には常連客や近所の住民が詰めかけ、保存会のメンバーによる獅子舞を見守り、勇壮な舞に拍手を送った。小池さんは「お店の新年スタートの景気付けになった。毎年続けるようにして保存会を応援していきたい」と話し、喜んでいた。保存会代表の栁澤和也さんは「郷土芸能を多くの人に知ってもらう機会になった。メンバーを募っているので興味があればぜひ参加して」と呼び掛けていた。
保存会は三才山小日向公民館で定期的に練習し、御射神社の例大祭やあめ市などで獅子舞の披露などをしている。保存会についての問い合わせは栁澤さん(電話090・1869・5857)へ。



