0000日(木)
2025年

幸運の「馬蹄シュー」 木曽町福島・田ぐち きょう発売 干支スイーツ 新作 

2025/12/27
後で読む

 木曽町福島の菓子店・田ぐち(田口益生社長)が、来年の干支・午にちなんだ新作菓子「2026年もがん馬蹄(ばてい)いきまっシュー」を27日に発売する。毎年恒例の干支スイーツだが、今年は商品名からして全力で、田口社長は「『頑張っていきましょう』と『シュー(シュークリーム)』を合わせたダジャレ。新年の笑顔と、みんなで一緒に頑張っていこうという気持ちを込めました」と胸を張る。
 馬蹄はヨーロッパでは古くから幸運のしるしとされ、U字形が「幸運を受け止める器」と考えられてきたという。鉄製の馬蹄は魔よけになると信じられ、玄関に掛ける風習も残るなど、海外では身近な縁起物だ。
 シュークリームは、ふっくらと焼き上げた生地にカスタードクリームを詰め、表面をミルクチョコレートでコーティング。さらに粒のままのナッツをあしらい、馬蹄の力強い形を立体的に表現した。
 ナッツの歯ごたえが程よいアクセントとなり、見た目にも楽しめる仕上がりだ。田口社長は「幸運の象徴である馬蹄にあやかり、良い一年の始まりにしていただければ」と話している。
 1個350円(税込み)で店頭に並び、年末年始は予約も受け付ける(元日と2日は休み)。問い合わせは田ぐち(電話0264・22・2023)へ。

馬蹄の形を表現したシュークリーム「がん馬蹄いきまっシュー」。粒のナッツで馬蹄を立体的に表現した