0000日(木)
2025年

源流の風景 動くアートに 木祖 小学生 モビール作り体験

2025/12/21
後で読む

 木祖村北端にそびえ、木曽川の源流を持つ鉢盛山(2447メートル)をテーマにした「ハチモリモビールづくり」ワークショップ(WS)が20日、木祖村民センターで開かれた。村内の小学生約20人が、地域の自然や暮らしを立体的に表現する試みに挑戦した。

 モビールは、天井からつるして飾る動くアート。レーザー加工機や3Dプリンターで事前に作ったパーツを組み合わせ、鉢盛山や森、生き物のほか、星空や雪景色など、思い思いに地域の姿を表現した。
 WSは、子供たちが「村の今と未来」を作品として語る機会をつくることを目的に掲げた。木祖小2年の川口宗佑君(7)は、パーツをつなぐ糸を緑色にして山の景色を表現した。「木や草が水に流されて、くっついたりバラバラになったりしながら動いていくところを作った」と話していた。
 この日の指導は、モノづくりインストラクターの平野佑典さん(35)が担当し、信州大学や技術系の実践教育に力を入れる「ものつくり大学」の協力を受けた。両大学が続けてきた村内小学校での理科や工作などの学びを広げる取り組みの一環だった。

地域の自然をテーマに、モビールづくりに取り組む小学生