0000日(木)
2025年

クラフト作家を応援しよう 筑北で20、21日にフェア

2025/12/18
後で読む

 筑北村東条岩戸の古民家カフェ兼ゲストハウス「Silk&Soy(シルク&ソイ)」が、20日と21日に店内で初の「手作りクラフトフェア」を計画している。村内を中心に創作活動に励む17団体・個人が参加。クリスマスが間近となる中、催しを通じて地元作家を応援し、創作活動の知名度向上につながればと期待している。

 店内2階を会場に、このほど新設されたゲストハウスのお披露目を兼ねて開催する。陶器やアクセサリー、七宝焼、ストールなどの染織作品などのほか、書画や脈読みなど実演や体験、活動紹介を伴うブースもある。
 夫のベンジャミン・コイトさんとともに店を営む移住者の有美さんが、クリスマスに親しい人や大切な人へプレゼントするための特別な品を買い求める欧米圏の「クリスマスマーケット」を参考に企画した。有美さんは「クリスマスや年末年始の贈り物として〝ちょっといいもの〟を買い求めることで、地元作家を応援する機会にもなれば」と話している。
 入場無料。開催時間は両日とも午前11時~午後4時。問い合わせは同店(電話080・9373・1428)へ。

初の手作りクラフトフェアをPRする有美・コイトさん