0000日(木)
2025年

塩尻の桑の湯新装開店1周年 30日から記念のイベント

2025/12/13
後で読む

 塩尻市大門一番町の桑の湯は30日、新装開店1周年の記念イベントを行う。95年の歴史に幕を閉じた市内唯一の銭湯の屋号を引き継ぎ、新たな経営体制でスタートした。催しでは餅まきや、1周年記念のタオルの配布、幅広い世代が楽しめる銭湯を目指して取り組んだこの1年のイベントを振り返る展示を行う。

銭湯や1周年イベントへの来場を呼び掛ける山田店長
銭湯や1周年イベントへの来場を呼び掛ける山田店長

 30日~来年1月3日の期間イベントとして、カニや肉などが当たる抽選会、入浴券が当たる宝くじ、お菓子のつかみ取りなどをする。参加する場合は19~27日に事前に配布するチラシが必要となる。
 銭湯経営代行業のニコニコ温泉(本社・静岡県伊東市)が事業を継承した。子供からお年寄りまでが楽しめる憩いの場として、「玄蕃祭り風呂」をはじめ、行事や季節に合わせたイベントを週替わりで実施した。午前中の利用客を増やす目的で、さまざまな特典がある「朝風呂倶楽部」を始めた。昔ながらの施設で館内に段差が多いため、高齢者にも安心して過ごしてもらえるように手すりやスロープを付けた。
 利用客数は、オープン当初は毎月約3500人だったが、11月は繁忙期の5月と同程度の約5000人だった。山田花店長(25)は「着々とお客さんが増えている印象。今後も周知に力を入れ、地域にちなんだイベントを取り入れて一緒に盛り上げたい」と話している。