秋のワイナリー巡ろう 塩尻・桔梗ケ原の4社が連携 11月22日に初のマルシェ
2025/11/12
後で読む

塩尻市の桔梗ケ原にある4ワイナリーが22日、施設を巡りながらワインのテイスティング(飲み比べ)が楽しめるイベント「桔梗ケ原ワインマルシェ」を開催する。ワイン産地の塩尻を盛り上げたいと、ワイナリーがタッグを組んで初めて開催する。
シャトー・メルシャン桔梗ケ原ワイナリー、サントリー塩尻ワイナリー、井筒ワイン、林農園(五一わいん)の4ワイナリーが企画した。それぞれ10種類前後のグラスワインなどを販売する。キッチンカーが出店し、料理を味わいながら飲み比べができる。各ワイナリーの見学ツアーもある。
サントリーとメルシャンが昨年開催した合同イベントが好評だったことから、メルシャンから徒歩圏内にある井筒ワインと林農園にも協力を呼び掛け、4ワイナリーの連携が実現した。今後はさらに参加ワイナリーを拡大し、春の塩尻ワイナリーフェスタに対し、秋のワインイベントとして定着させたい考えだ。催しを担当するメルシャンの伊藤綾華さんは「地元の方にもっと気軽に塩尻のワインを飲んでいただき、産地を盛り上げたい。そのきっかけになれば」と話す。
入場無料。午前9時半から午後4時まで。サントリーとメルシャンを結ぶ、無料のシャトルバスを随時運行する。企画の詳細は各ワイナリーのウェブページから。問い合わせはメルシャン椀子ワイナリー(電話0268・75・8790)へ。



