マーチングバンド力強く華やかに MCMBがフェスタ
2025/06/23
後で読む
松本市を拠点に活動する松本シティーマーチングバンド(MCMB、豊島実代表)は22日、同市深志3のまつもと市民芸術館で、オリジナルコンサート「マーチングフェスタ2025」を開いた。1300人以上が来場し、力強い演奏と演技の世界に浸った。

メンバーはきらびやかな衣装に身を包み、過去の大会曲「BELKIS」などを披露。力強い音楽を奏でつつ、統制のとれた隊形の変化を見せた。旗などを振るカラーガードは、大きな動きで華やかさを加えた。鎌田小学校(松本市)の金管バンド部や、殺陣ちぃむバチボコ、バンドのランダムソウト、プロダンサーの下形亮人さんがゲストで出演。MCMBとコラボレーションして、会場を盛り上げた。MCMBによるアニメ「鬼滅の刃」のメドレーと隊形変化、殺陣ちぃむバチボコの刀などを使った立ち回りが特に圧巻で、来場者が見入っていた。
初めて聞きに来た増田直子さん(43)=安曇野市=は「演奏者とカラーガードがとても息が合っていた。とても感動した」と話していた。