地域の話題

生坂のPR動画配信開始!! 村の魅力ラップで紹介

プロモーション動画の一場面

 生坂村の魅力をまとめたプロモーション動画が完成し、16日に村観光協会のユーチューブチャンネルで公開が始まった。ヒップホップのテーマソング「ENJOY!!いくさかの郷!!」にのせて、村内から望む美しい景色、特産品、暮らしの魅力がラップで紹介されている。12月下旬からテレビCMでも流し、幅広い世代に村をPRしていく。

 テーマソングは、県職員で構成し、ラップで県の魅力を発信しているユニット「WRN」が制作した。「じじばば元気村の宝」「結婚出産皆で祝う」など村の特色が、軽快に歌われている。
 撮影は9~11月に村内各地で行い、村の活性化拠点・道の駅いくさかの郷、景勝地・山清路、村中心部を一望できるスカイスポーツ公園などが登場する。村民も多く出演し、特産のブドウを栽培する農家、伝統の「灰焼きおやき」を作る女性たちの笑顔が光る。
 道の駅の農産物直売所に地場品を出荷する村農林水産物生産者組合が、国の山村活性化対策事業の交付金を活用して作った。村振興課の担当者は「若い人たちの耳にも留まりやすい楽しい動画ができた。歌に登場する合言葉『ちょっとそこまで。いくさかの郷』のように、生坂を身近に感じ、足を運んでもらえたら」と願っている。
 3分間の動画で、テレビCMでは短縮版が放送される。

連載・特集

もっと見る