スポーツ

無理なくトレーニング動画で紹介 なぎそチャレンジクラブ

  南木曽町の総合型地域スポーツクラブ・なぎそチャレンジクラブが、木曽広域ケーブルテレビと連携して、子供向けの運動トレーニング動画の配信を続けている。新型コロナウイルスの感染予防で自宅で過ごすことが増える中、自宅などで無理なく続けられる運動を紹介する番組は、子供から高齢者まで幅広い世代に好評だ。25日に配信が始まる第2弾の番組では、サッカーJ2松本山雅FCの協力を得てボールを使った運動を取り上げる。

 第2弾の番組には、ゲストとして山雅の運営会社のホームタウン担当・片山真人さんと、上松町出身でユースアカデミーのスクールコーチの今井昌太さんが出演する。21日に南木曽会館で収録が行われ、ボールを上に投げてキャッチするまでに手拍子をしたり、回転したりする数種類の運動の仕方を撮影した。
 クラブは4月、感染拡大を防ぐための臨時休校などで体を動かす機会が減った子供たちに家でもできることを伝えたいと配信を始めた。クラブの運動教室で講師を務める松本短期大学幼児保育学科准教授・白金俊二さん=南木曽町田立出身=が松本山雅を紹介して実現した。
 クラブのアシスタントマネジャー・稲葉知子さんは「なかなかない機会なので、ぜひ放送を見てもらいたい」と呼びかけている。
 番組は木曽広域ケーブルテレビの番組「ウィークリーきそ」内で放送される。

連載・特集

もっと見る