地域の話題

朝日登山マラソン応援しよう! 大会支えるスタッフ募集

登山マラソン大会のボランティアスタッフ募集などのチラシ

 真夏の朝日村内で行われる「日本三百名山鉢盛山2447登山マラソン大会」の実行委員会は、大会運営に携わるボランティアスタッフを募集している。定員400人の参加者を迎え入れる体制を整えつつ、より大勢に大会に関わってもらうことで、地域全体で盛り上げる雰囲気をつくる。村民以外の応募も呼び掛けている。

 発着点の村役場で、村産のレタスやトマト、キュウリなどを材料に軽食を作ってゴール後の参加者に出す「ふるまい」と、コースの要所に立って参加者を誘導し、給水スポットの運営に携わる「走路員」を募る。円滑な運営方法と充実した内容を考える実行委員も募集している。
 大会は2回目で、朝日村役場を発着点にして8月4日に行う。鉢盛山の山頂(2447メートル)、登山口、林道ゲートをそれぞれ折り返し点とする3コースが設定されている。
 昨年の第1回大会には約100人のボランティアスタッフが参加し、地域の人たちによる手作りの雰囲気がある大会運営が好評だった。実行委員会が事務局を置く村観光協会の宮本有紀さんはボランティアの力の大きさを実感しており、「村全体で盛り上げる大会にしていくために、ぜひ応募してほしい」と呼び掛けている。
 村役場や村内の飲食店などにチラシを置いた。SNS(会員制交流サイト)や村観光協会のサイトでも情報を発信する。問い合わせ、申し込みは同協会(電話0263・87・1935、電子メールasahikankou@go.tvm.ne.jp)へ。